社会人学生【産能大通信】に通うおっさんの雑記

主におっさんが在学する産能大学通信課程について

社会人学生【産能大通信】技能審査等の単位認定について

 今回は、技能審査等の単位認定について書いてみたいと思います。

f:id:ossan_output:20200210083244j:plain

 

技能審査等の単位認定とは

社会人学生がメインの産能大通信では、入学前・入学後に決められて資格試験に合格していると決められた単位が認められる制度があります。
大学・短大ともに、約40の資格が認定されます。
代表的なものは、英検・TOEIC漢検・簿記などで学部がビジネス系なのでやはり資格もビジネス系がメインとなりますが、美容師や理容師・自動車整備関連の資格なんかでも認定される様です。
(私が持っている資格は、建築系だったのでダメでした😭)

注意事項

f:id:ossan_output:20200203140913j:plain

請求用紙

・入学前に持っている資格は入学時に認定してもらわないとその後は認定して頂けないので注意が必要です。
せっかく持っているのに再度TOEICを取り直した方もいました。
・入学後に取得した資格を認定してもらうには定められた期間に指定の用紙に必要事項を記載し、合格証等のコピーを合わせて大学に送る事になります。
・すでに単位習得済みの科目と同分野の資格だと認定されない為注意が必要です。(詳しくは大学が発行しているNextを参考に分からない事は事務局に確認することをお勧めします。)
・事務局に提出する時は、簡易書留かレターパックで送る必要があります。

 認定請求しました。

f:id:ossan_output:20200203140835j:plain

jobpass

今回、私はジョブパス/ビジネス検定2級で認定して頂こうと思っています。
このジョブパスビジネス検定は、認定されている資格の中で比較的社会人経験のある方ならば簡単に取ることの出来る資格だと思います。
3級で2単位(1科目分)2級で4単位(2科目分)となります。
試験前にHPで公開されている過去問を1度解いておけば問題ないと思える程度のです。
受験方法は、ペーパー方式とcbt方式(PC)の二通りの受験が可能です。
ご自分のスケジュールなどに合わせて選ぶ事が出来ますので是非受けてみてもらえればと思います。

 最後に

沢山資格とって認定してもらっても良いのですが私的には、あくまで保険的に考える方が良いかと思います。
せっかく大学に入学したのですから単位は、なるべく大学の科目で取るべきかなと。
でも、気持ちが楽になるのでこの制度は、是非活用して頂きたいです。

 

 

 

※コロナ(2020.04.01)以前以後では状況が変わってしまって内容が異なってしまう場合がありますので不明点やご自身の重要と思われる事はは必ず大学側に確認を取ってください。

 

 

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com