社会人学生【産能大通信】に通うおっさんの雑記

主におっさんが在学する産能大学通信課程について

社会人学生【産能大通信】私がなぜ産業能率大学通信教育課程への入学を考えたか

社会人学生【産能大通信】私がなぜ産業能率大学通信教育課程への入学を考えたか

ご覧頂きありがとうございます。
産能大通信で検索して頂いて見て頂いている方が多いと思います。
検索して私のブログを見て頂いているという事は、今から通信制の大学をと考えている方たちだと思います。
今回は私のような40歳過ぎたおっさんがなぜ産業能率大学通信課程へ入学しようと考えたかをお伝えできればと思いますので少しでも皆さんの参考になればうれしく思います。

f:id:ossan_output:20200210083244j:plain

sanno

学歴コンプレックス

なんだかんだやっぱり学歴コンプレックスというのはとても大きいですね。

専門学校を卒業して最初に就職した会社には、親会社があり新人研修はその親会社の新人と合同で行われていたのですが私と同僚の二人以外はもちろん大卒の方たちで、中には国立大や早慶の方たちもたくさん居て、なんかいたたまれない気持ちになっていました。転職してからは、その時の事をあまり思い出す事なかったのですが・・・。結婚後、家族と大学の話になる事が多く、あっても会話の輪に入る気持ちにもならずにずっと聞き流してきました。(入っても内容がわからないので話についていけないし、なんか被害妄想な感じで・・・)

そんな感じでなんかもやもやしていることが徐々に嫌になってきていた時になんとなくネットで見た通信制の大学が気になり始めました。

 

大学受験のアドバイスが出来ない

あと数年すると娘たちが大学受験する時が必ず来ます。
その時に何もアドバイスが出来ないのは父親として情けないかなと思いまして。
正直、シラバズって言葉さえイマイチ分かってなかったし。
やっぱりその環境に身を置かないとわからない事だらけですね。
まあ、通信制の大学を卒業したからと言って良いアドバイスが出来るかはまた別の話になりますが・・・😭

 

建築設備の事以外何もしていない。

専門学校を含め、かれこれ25年(四半世紀だ・・・ヤバ)建築設備業界にずっといる為、それ以外の事を全く知らない状況に疑問を感じた。業界的に今後どのようになるかもわからい状況で不安も・・・。

 

普通に勉強がしたくなった。

もう、簡単に言ってしまえばこの一言に尽きますね。
今は、もっと早くから勉強しておけば良かったとしみじみ思います。
それは、大学でって事だけではなく色々な分野で思います。

 

家族が協力的だった

奥様が時間的にも金銭的にもすごく協力的だったのがとても大きいですね。半面、勉強していないと娘たちと同じように怒られますが、、、笑 
家庭がある方は、家族円満にしておかないとなかなか学校に通う事は難しいと思いますね。

 

最後に

今は、重過ぎる腰を上げて産能大学通信課程に入学して良かったと本当に思います。自分からこういう状況におかないと勉強(特に設備以外の事)はしないと思いますしとても充実しています。多分私のように考えている方は沢山いらっしゃると思いますで少しでも共感して頂き次の一歩に進んで頂けれ幸いです。次は、なぜ数ある通信制の大学から産能大通信を選んだかを皆様にお伝えできればと思います。

 

※コロナ(2020.04.01)以前以後では状況が変わってしまって内容が異なってしまう場合がありますので不明点やご自身の重要と思われる事はは必ず大学側に確認を取ってください。

 

www.ossanoutput.com