社会人学生【産能大通信】に通うおっさんの雑記

主におっさんが在学する産能大学通信課程について

社会人学生【産能大通信】通信教育課程 20年3月時点学習状況まとめ

 

 今回は私自信の1年間の成績をまとめてみたいと思います。

f:id:ossan_output:20200210083244j:plain

産能大

 

f:id:ossan_output:20200302150144j:plain

3年次


産能大学は基本的に1学年の履修登録単位は36単位となります。
そのうち28単位(13科目)の単位を取る事が出来ました。
私はそれとは別で仕事に役立つと思われる科目を追加で2科目4単位分履修し、またそれとは別でジョブパス検定を受けて合格し、技能審査にて4単位分を認定してもらいました。
合わせて現状36単位を年間で取れた事になります。
(急な私用で受けれなかったり台風で中止になったり色々ありましたが)
卒業に必要とされる単位は62なので残り26単位(約13科目分)となりますが、4年時は4単位の科目を3つと前期でゼミを受講する事にしているので全部で10科目程度で卒業に必要な単位を取得する事が出来る計算となります。
私はなるべくスクーリングでの単位習得を考えている為、4単位の科目の基本リポートは既に終わらせて提出してあり、なるべく前期に終わらせようと予定を立てています。
ゼミに関しては情報がなく、説明会を聞きに行っただけで決めてしまったので多少の不安はありますが、まあ何とかなるでしょうと軽く考える様にしています。
受講後、再度ゼミについてはまとめてみようと思っていますので半年間お待ち頂ければと思います。
卒業研究に関しては、ゼミの内容や進み具合を見つつで考えようと思っていますので決まり次第ご報告できればと思います。
なんだかんだで産能大通信に入学を決めて1年(迷ってる時期を含めると1.5年)スタートダッシュは中々良かったのですが、夏あたりから私情が絡みつつ生粋のめんどくさがり屋の性格が邪魔をして思うように単位を取る事が出来なかったのですが、1年終わってみればそれなりですが順調に単位を取得できたと思います。
今の所、大学院への推薦をもらえるGPAは確保できている為(まだ伏せさせてください。)、各科目を大切に単位をとって来年以降のことを考えていければと思います。
この1年間、特に焦って勉強したこともなく、今までの生活に少し勉強の時間を追加した程度です。
テスト前に勉強は必要ですが、毎日数時間も勉強する事もなく継続的にテキストを読んだり過去問を解いたりする程度でした。
学歴コンプレックスと少しの向上心で通信制の大学への入学を考え、いろいろとネットで検索したり人に聞いた入りして情報をあつめて入学を決めたのですが、やはり入学を決めた時は期待より不安が優っていてあたふたしていたのを思い出します。
(嫁に背中を押されなければ入学してなかったかも・・・)
私がブログで情報を上げる事でそれを見た方が少しでも不安がなくなる様、お手伝い出来ればとこれからも情報を上げていこうと思います。
何って文章を書くのが苦手なおっさんが本業と学業の合間にアップするので分かりづらい文章などもあると思いますが、その辺は温かく見守っていただければと思います。  (指摘して頂ければもっと助かります。)
では、これからもよろしくお願いします。

 

 

※コロナ(2020.04.01)以前以後では状況が変わってしまって内容が異なってしまう場合がありますので不明点やご自身の重要と思われる事はは必ず大学側に確認を取ってください。

 

 

 

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com

www.ossanoutput.com